プロフィール

白露

Author:白露
のんびり気まま、
主に日々のことを適当に、
綴っております。
コメント大歓迎♪
ですが不愉快になるようなことは、おやめくださいね^^

トラックバック・ピープル




床マット PARTⅡ

130112_150519.jpg


『パッチワーク風床マット PARTⅡ』完成です!!
本当は作る気なかったんですけど、前回の作品が何処ぞの彼方に旅立ってしまい
(ちょっと吐き気がして寝込んでいたら、
ちょうどベット下に置いておいた床マットがピーな事情により悲惨なことに(;°Д°))
急遽作成するハメに(^^;)

作るにあたって、前回と同じなんてつまらないので
(そこまであまり布のなかったし)
試行錯誤のすえにこうなりました。
左右対称にこだわったらなぜか座布団カバーみたいに見えるのですが。
そこはさらっとなかったことにしといてください(`・ω・´)キリッ

サイドポケット付きバッグ

111126_144220.jpg

111126_144326.jpg


久々に作ったバッグです。
サイドポケット付きで、内ポケットを充実させ、リボンでアクセントを。
なかなか可愛いんじゃないでしょうか(* ̄m ̄)

しかし、その半面不満が・・・(-"- )
サイドポケットのレースの位置がずれ、バッグのサイズも予想したのより小さい。
配色や布の感触、アクセントが気に入っていただけにそれが残念。
次回への反省点ですね(^^;)

手作りアイロン台

111122_145805.jpg


前々から欲しかったアイロン台。
しかし、あまりお金もかけられなかったので、しぶしぶ手作りすることに(^^;)

材料
・カラーボード:黒(ダイソー)
・だいぶ前に兄上殿に貰って使わなくなったブロックじゅうたん
・使い道がいまいちなはぎれ
・両面テープ

以上が使ったものです。
カラーボードは何か堅い板が欲しくて探していたらダイソーで発見。
ブロックじゅうたんは、貰ったはいいが畳には合わなかったためお払い箱に。
今回、アイロン台を作るに当たり何とかしてアイロンの熱を危なくやり過ごすかに悩み、
タオルなんかも考えてみたものの、しっくり来ず。
何より使い古しのタオルがないヾ(--;)ぉぃぉぃ
なのでブロックじゅうたん。どの道使ってなかったからね。
ハサミでカットしていい感じにして、両面テープで張り付け。
あとは粗が見えないように、適当なはぎれで覆い隠す。
これで万事OKなはず・・・・なんだけど・・・・。

一つ問題が出てきた。
完成したアイロン台が滑る!
アイロンを滑らせると板まで一緒に動く。
これはさすがにやばいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)アワアワ
今度、ダイソーに行って滑り止めになりそうなものでも見繕ってこなければ!

水筒入れ

101215_120718.jpg


『水筒入れ』を作ってみました♪
親父殿からの注文だったため、
とりあえず袋と言うより手提げな感じで欲しいとのこと。
でも、手提げタイプにすると自転車出勤の親父殿では、
水筒が袋から勝手に出てしまう恐れがあるため、
手提げ紐を付けつつ、キュッと絞れる巾着系にもして見ました(o´∀`)ノウホッホーイ

実は持っている手ごろな布では足りなかったので、
まだハサミを一度も入れていない、取って置きの布を泣く泣く切り、使うことにしましたヽ(´□`;
作って見てもやはり惜しかったな。
残った布も大事に使わねば!

DSポーチ

100829_151153.jpg

100829_151241.jpg

100829_151440.jpg


そんなこんなでDSポーチを作ってみましたoO(>▽<)Oo
『HAPPY育児とちくちくソーイング♪』様を参考にさせていただきました(*- -)(*_ _) ペコリ
最初適当に作ってみたんですけど、失敗して、どうにも納得いかず・・・。
こちら様が一番分かりやすかったので参考に。
Dカンも何もないのでヒモ部分は超適当です(´・ω・`)
色は青で統一。
初期版がすっぽり入ってまだ若干の余裕があるので、充電器も入れられそうです。
カセットは6個入り。
私にしては綺麗に出来たかな(^▽^)


やはり検索で探してもライトとかのカバーしかありませんでした。
いまどき初期版を持っている人少ないんでしょうかね?
あの当時あんなに人気だったのに。
(私だってあの後すぐにライトが出ると知っていれば初期版買わなかったさ--;)

久々作ったバック

091125_204522.jpg


写真写り悪!Σ(- -ノ)ノ
いや、そこはおいといて・・・・・
これを今日一日で仕上げました。
最初はポケットなかったんですけど、
親父殿が完成してから「ポケット付けてくれ」なんて言うもんだからヾ(--;)ぉぃぉぃ
急遽作る破目になりました(^^;)

よくやったな私!
やれば出来るんだ私!(ノд・。) グスン

床マット

090907_144736.jpg


やっとパッチワーク風床マット完成です!
長かった・・・・・ヽ(´□`;
最初はこのパッチワークは、暖簾になる予定だったのですが、
一応作ってみてどうにも気に入らず(T-T)
そういえば床にコードの配線が丸見えだったなと思い立ち、
床マットに生まれ変わったというわけです。
急ごしらえ、考えなしにしてはいい出来だと思いませんか?(自画自賛

踏みごごちには気を付けて硬い布はミシンで押さえ込み縫いつつ、
かといって布の配色がかさならないように工夫して。

そんなこんなで苦労して出来たものはうれしいもんですね(>▽<)

作り直し

090821_212657.jpg

090821_212804.jpg


こちらをすべて糸を解いて作り直してみました。
前回よりは子供っぽさが無くなったと思うのですが(^^;)
色々、考えるうちに付けようと思っていたレースなどを付け忘れ、
結局、完成するまで忘れてつけられなかったという、
悲しい話もありますがヽ(´□`;
一応完成です。

ちなみに、初!ファスナー付けにチャレンジしてみました。
これがまた大変で、大変で。
何が大変ってファスナーの長さ調整が。
金具(?)が上手く取れなかったんですよね。
途中もうめんどくさくなってずるっこもしてしまいました( -_-)=○)°O°)

新しいアイロン

090814_202554.jpg


新しいアイロンゲット!!\(*T▽T*)/ワーイ♪
実は前々からアイロンが欲しくて。
いつも使っているのは母上様のアイロンなので、
独占して作業することができなくて。
なにより、古いので重い!ヽ(´□`;

今度のは自分専用。
しかもコードレスなのでコードが邪魔にならない
軽いし、まぁまぁお気に入りです。

090814_202052.jpg

090814_202353.jpg


アイロンゲット記念にカーテン止めを作ってみました。
本当、紐とくるみボタンで留める簡単なつくり。
おかげでアイロンの試運転ができました。

シュシュ

090801_133126.jpg


自分の髪がだいぶ伸びてきたので試しにシュシュを作ってみました
手持ちの服に合わせてとりあえず3つほどいきおいで(^^;)
ちなみに参考サイトは、こちら
色々、サイトやブログを見た結果私にはこちら様が一番わかりやすかったです。
型紙さえ作ってしまえば手の遅い私でも、
すぐに出来てしまいました。
ただ返し口を縫うのがいつも上手くできません(--;)
一番の悩みの種です
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログパーツ


ブログ内検索
